助産師より☆皮膚のかゆみ・妊娠線について☆

花粉や乾燥が激しい季節ですね。

クリニックに勤務している助産師より妊婦さんが気になっている妊娠中のトラブルなどについてブログで少しずつお話できたらなと思っています。ほそぼそ続けていけたらいいなあ。

 

今日は皮膚のかゆみと妊娠線についてのお話。

◇今は特に乾燥する季節ですので、肌がカサカサし、かゆくなりやすいです。妊娠中は顔の保湿と同じように、お腹や全身の保湿が大切です。保湿クリームは高かろうが安かろうが何でもOKです。さらに大切なことは石鹸やボディーソープでむやみに皮脂を取り去らないことです!毎日体をボディーソープで洗うことで必要な皮脂まで洗い落としてしまい、さらなる乾燥を招きます。特にひどい汚れがなければお湯で洗い流せば大丈夫です♪

◇妊娠中気になることで妊娠線があるという方も多いと思います。妊娠線はお腹(下腹部)や乳房・太もも・お尻などに現れる線状のものです。皮膚のかゆみの話でも書きましたが、肌がカサカサしていると、お腹が大きくなる時に伸びる余地がなく、妊娠線ができやすいです。さらに、急激に体重が増加してしまった場合にも(つわりが終わって食欲が出てきたときが注意!!)できやすいといわれています。とにかく保湿が大切ですので毎日やってみてください。

 

まとめ

☆かゆみにも妊娠線にも保湿が大切!むやみにボディーソープで皮脂をとらないこと。

2019年03月18日